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統合医療やまのうち小児科・内科

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不登校について
不登校について
 
当院には不登校のお子さんも受診されます。不登校に至る理由は様々で、子どもたちも親御さんたちも、大変な思いをされています。
受診された時はまず、ゼロサーチでその子にあう漢方薬を探します。ほとんどの子は精神的ストレスが強いので、そのストレスを軽くする漢方薬を選びます。たとえば抑肝散加陳皮半夏で気の流れが良くなると推測した場合、その漢方薬が持つキーワードを伝えます。抑肝散加陳皮半夏の場合、キーワードは「言いたいことを言わずにグッと我慢している状態」(らくなちゅらる通信2014年5月号参照)ですので、「なにかすごく我慢していることはない?」と聞くと、ほとんどの場合、その子がストレスに思っていることを話してくれます。時には、そう聞いただけで泣き出す子もいます。
また、何らかの症状があって登校できない時は、その症状にあう漢方薬を探します。西洋医学的には「起立性調節障害」と診断されることが多いので、立ちくらみ、めまい、吐気、頭痛などには「半夏白朮天麻湯」などを処方します。
その上で、心のストレスを減らすために、本題に入ります。不登校になると、子ども自身の自己肯定感がとても低下します。自己肯定感を高めるためには、親御さんの協力がとても大切です。
 自己肯定感とは一言で表現すると「そのままの自分でいいんだと思える感覚」のことです。もう少し詳しく言うと「いいところもダメなところも全てを認めて本当の意味で自分を愛すること」です。自己肯定感を高めることが、心の安定の基本となります。
自己肯定感を高めるためには、親御さんの「無条件の愛」を言葉にして伝えてもらうことが、とても効果的だと思っています。普段私達は、「無条件の愛」を意識していない事が多く、つい愛情に条件をつけてしまいます。子どもを「評価」してしまうのです。たとえば「学校に行けて良い子だね」「成績が良くて素晴らしいね」などの言葉は、褒めているつもりでも、「そうでない子は悪い子だ」という意味がその言葉の裏側に存在します。子どもたちはその言葉にプレッシャーを感じます。また、友人や兄弟と「比較」することも、自己肯定感を減らす要因になります。仲の良かった友達が楽しそうに学校に通っていると、気持ちは焦ります。就職難だとニュースで聞けば、少しでも良い学校に!と思ってしまいます。その気持はとても良く分かります。しかし、そのように友人や世間と自分の子どもを「比較」することは、「そのままのあなたでは十分ではない」というメッセージを送ることになります。自己肯定感とは反対の方向です。
意識していないと、私達は、世間の常識や、所属するコミュニティーが持つ空気を読んで(比較して)、はみ出ているところがないかチェックし、無理やりはめ込もうとしてしまいます。その常識や空気は実在しません。幻想です。その常識や空気に縛られて生きていっても、その先に幸せは待っていません。
(つづく)

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