2015/07/20
実験中ですが、、、
ヤージュニャヴァルキヤは「あなたは見るという作用の主体たる『見る者』を見ることはできません。聞くという作用の主体たる『聞く者』を聞くことはできません。思うという作用の主体たる『思う者』を思うことはできません。知るという作用の主体たる『知る者』を知ることはできません」という。そして「万物を認識する認識主体を、どうして認識することができるのでしょうか。
瞑想への応用
自分自身を見つめる目をイメージして、様々な行動や感情と一体化せずに、その行動や感情を見つめているもうひとりの自分を想定する。
自分の思考や感情と一体化しているとき(通常の意識状態)は、ストレスをダイレクトに受けるが、そう思っている人がいるなあと、思考や感情を客観視するとストレスが減る。日常で出来るだけ自分自身を客観視する練習をする。
「チョー難しい!!!」けど効果大
ヤージュニャヴァルキヤは「あなたは見るという作用の主体たる『見る者』を見ることはできません。聞くという作用の主体たる『聞く者』を聞くことはできません。思うという作用の主体たる『思う者』を思うことはできません。知るという作用の主体たる『知る者』を知ることはできません」という。そして「万物を認識する認識主体を、どうして認識することができるのでしょうか。
瞑想への応用
自分自身を見つめる目をイメージして、様々な行動や感情と一体化せずに、その行動や感情を見つめているもうひとりの自分を想定する。
自分の思考や感情と一体化しているとき(通常の意識状態)は、ストレスをダイレクトに受けるが、そう思っている人がいるなあと、思考や感情を客観視するとストレスが減る。日常で出来るだけ自分自身を客観視する練習をする。
「チョー難しい!!!」けど効果大